きまぐれふらわーのかたりんぐ

人生あんまり考えすぎるのもよし悪し

韓国語勉強アプリ!

 

みなさんこんにちは、ふらわーです。

 

みなさんは言語勉強美興味ありますか?

私、言語勉強を趣味にするほど好きでして(笑)

韓国語、中国語、英語、フランス語…

一気に大量に勉強しました。そして、身についたのは韓国語だけという、私はただの雑魚なのですが(笑)

なぜ韓国語が身についたかといいますと簡単なんです

 

まず、文法が一緒。

 

英語の場合、私はふらわーです。と言う場合は

I am flower. 

私は+です+ふらわー となりますが、

 

韓国語の場合は、

저는 플라워 입니다.

私は+ふらわー+です。

 

日本人が一番とっつきやすい言語だと思います。

勉強したいなぁという気持ちが少しでもあれば、是非やってみるべきです。

スーーーーっとはいってきますよ。

 

というわけで、勉強するにあたってインストールしてると便利なアプリ。

え?教本じゃないの?

そうなんです、教本なんていらないのです。

あんなの買ってやったってお金の無駄です。アプリだったらお金かからず「基本」を勉強できるのもありますし、「文法」も学べるアプリが多いです。

何より楽にサっと勉強できますよ。

もちろん、しっかり勉強したい!資格をとりたい!そういう方は教本のほうが、詳しく解説もあるので是非教本も手にとってみてください。

 

 

「私はこのアプリだけで勉強しました」

※私なりの勉強方法です。

 

 

①文法を学ぼう

 

nemo 韓国語

nemo 韓国語

  • Nemo Apps LLC
  • 旅行
  • 無料

とても簡単な文法ばかりで覚えやすいです。発音も聞けますので、発音を一緒にしながら勉強するとすぐにでも簡単な自己紹介ができるようになると思いますよ。

 

 ②単語を覚えよう

「ハングル」辞書付き韓国語キーボード

「ハングル」辞書付き韓国語キーボード

  • Enfour, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥600

 お金をかけないといけませんが、辞書はもっていて損はしません。私はiPhoneiPadを持ってるのですが、iPadにこれをインストールしております。韓国人と電話する際に、わからない単語が出てきた、言わないといけない場合に便利。たくさんの単語が入っておりますし、単語によりますが使い方も載っております。重宝してます。

 

③韓国人とやりとりしてみよう

HelloTalk ハロートーク 英会話

HelloTalk ハロートーク 英会話

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

こちらはおそらく王道アプリ。ネイティブと勉強しようもんならこのアプリでしょう。なんていったってみんな日本語上手!私たち日本人よりも上手です。素敵な韓国の方がたくさんいます。いや、もちろん世の中には変な日本人も存在するように変な韓国の方もいますよ。でも私はそれを逆手にとって韓国語勉強に役立ててます。(笑)

あ、ちなみに韓国人だけじゃなく、中国人もアメリカ人も、もろもろおりまっせ!

 

 

はい。こちらも知ってる方結構いるかなあ。友達トークアプリ。このアプリ内で住まいを韓国にして、勉強をします。私はですね、韓国語で自己紹介ができるレベルでこのアプリで韓国語を鍛えました。日本語ができる韓国人もいましたがもちろん韓国語オンリーの方も存在します。だから日本語に頼ることなんてできずに学べる。スパルタでしたが短期間で読み書きは上級者レベルになりました(笑)

一日30人以上とやりとりしてましたからね。いや、これ実話ですよ。

発音練習はしてなかったので発音は一切できませんでしたが、意味はわかる。というおかしな感じでした。(笑)読めないけど、ハングルのなんとなくな形で覚えちゃうっていうね。まあ、今となっては勉強順番がめちゃくちゃだったなぁと感じておりますが、結果良ければすべてよしってやつですね。

 

 

以上!皆さんいかがでしたでしょうか。

少しでも韓国語勉強ライフにお役に立てれたら幸いです。

ではさらば。